【旅の記録】新幹線で地域限定モンスター集めに挑戦《DQウォーク》

ドラクエウォーク ゲーム

こんにちは。
OUT A TIMES編集部の大樹です。

ほとんど他県に行くことのない人にとっては、DQウォークの地域限定モンスターにはご縁がありません。2月のイベント「あくま大王襲来後半」の終盤に新幹線に乗る機会があったので、地域限定モンスターを探してみました。DQウォークを始めてから初の関東外への遠征ということもあり、冒険の匂いがプンプンしてきました。

スポンサーリンク

東京⇒九州へ

しかし、なかなか現れません。
魔界のランタンが良くないのかと思い、炎を消してみましたが、全然現れません。

というか、新幹線ではGPSの信号を探してばかりです。

ドラクエウォーク

こんなときはエサを蒔いてみると・・・

ドラクエウォーク

必ず2匹出現してくれます。
『ゴールデンコーン』が出てくると、「めったに見かけない」枠が出てきた時と同じくらいモチベーションが上がります。

GPSの信号が見つからないまま2匹とも倒すと、エサを蒔いている状態でも新しいモンスターは全く現れません。

エサでも5分間で2匹しか現れないのはかなり厄介です。

そんな時は、下の「メニュー」から「その他・設定」を選び、「タイトルへ」をタップします。文字通りタイトルへ飛ばされますが、ゲーム画面に戻るとエサの有効時間内であれば、新たにモンスターが2匹現れます。

GPSが見つからない時はこの方法で強制的にモンスターを呼び出すしかありません。

そうでないと、時速300kmの新幹線はあっという間に移動してしまうため、地域限定モンスターに会えずじまいになってしまう可能性もあります。

タイトルに戻るとロード時間がかかってしまうため、この方法だと5分間で8匹くらいは呼び出せます。

ドラクエウォーク
近づきたくても近づけない!

また、新幹線だと途中下車ができないため、こころ確定チャンスがあったとしても、近づくことができません。新神戸で『あくま神官』、小倉で『キラーマシン』と泣く泣くバイバイする羽目に・・・

ドラクエウォーク
地域限定モンスターのこころは『チョコヌーバ』のみゲット

関東で『ハートナイト』と戦うと、すぐにこころをドロップする印象がありますが、『ゴールデンコーン』は20匹倒しても、こころは0でした。

『チョコヌーバ』のみ、こころ確定を見つけたので、旅の記念品として頂いてきました。

あくま大王襲来後半

遠征中にもあくま大王の強敵に挑んできましたが、さすがこころ確定のセルゲイナスは74匹で”S”が4つ揃い、かなりサービスしてもらえました。

ドラクエウォーク

逆に、こころ確定ではない『ずしおうまる』や『くものきょじん』はそこそこ渋かったです。どちらも”S”を2つ揃えることはできたものの、これだけ倒してこの収穫・・・

ドラクエウォーク

たまにドロップしても”D”ばかりなので、合成し続けてもなかなか成長しないですね。。。

上級職のレベル上げ

あくま大王の強敵と戦っている間に、上級職がようやくLv54になりました。
Lv54⇒55になるには、248万以上の経験値が必要であり、かなり遠い数字です。
早くプラチナキングを登場させて欲しい今日この頃。。。

ドラクエウォーク

最後に、先日、野良で歩いていた『タップデビル』を仕方なく触ってみたところ、すごいやつらを引き連れてました。『ひくいどり』『メタルブラザーズ』『はぐれメタル』を従えているとは、恐れ入りました。

ドラクエウォーク

ちなみに私は『ひくいどり』と相性がいいようで、20匹くらいしか倒していないのに、”S”と”A”を直ドロップしてもらえました。(どちらも野良)

しかし、『ホークマン』とは相性が悪く、100匹以上倒していますが、いまだに”D”を1つしか持っていません。

コメント