新型コロナウイルスの影響で2月末から全国の多くの地域で各学校の臨時休校が続いており、子供の学習の遅れが心配な保護者も多いのではないでしょうか。
「中・高校生くらいになれば自分で勉強することができるかもしれないけど、小学生に自発的に勉強をさせるのは難しい・・・」
「評価の高い問題集を買おうと思ったらすでに売り切れていた・・・」
「最初は勉強をしてくれていた子供も、飽きてきて遊ぶ時間がどんどん長くなってきた・・・」
多くの保護者がこんな悩みを抱えていそうです。
そんな中、いくつかの自治体が小学生・中学生用の学習支援コンテンツを公開しており、子供の自宅学習ツールとして多いに活躍しそうです。
さいたま市はコンテンツが非常に充実しており、小学1年生~6年生の国語/算数/図工/G・S(グローバルスタディ)、中学1年生~3年生の国語/社会/数学/理科/ G・S(グローバルスタディ) の動画がアップされています。
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/009/p071633.html
川越市は小学3年生~6年生、中学1年生~3年生の問題集がPDFで公開されています。中学生の国語は文章問題/古典/俳句、社会は地理/歴史/公民など、細かくわかれているのが特徴です。
その他にもさまざまな自治体が学習支援ツールを公開しています。
ただし、「学校コード」「ID」「パスワード」等が必要になるため、該当する地域外の生徒は利用することができません。
対象:小中学生
この他にも新たに見つけ次第、追加いたします。
皆さんがお住いの自治体が提供している学習支援コンテンツがありましたら、是非コメント欄からご教示ください。
よろしくお願いいたします。