臨時休校の子供たちに!自治体の学習支援コンテンツが秀逸!

小中学生 学習支援コンテンツ 勉強

新型コロナウイルスの影響で2月末から全国の多くの地域で各学校の臨時休校が続いており、子供の学習の遅れが心配な保護者も多いのではないでしょうか。

「中・高校生くらいになれば自分で勉強することができるかもしれないけど、小学生に自発的に勉強をさせるのは難しい・・・」
「評価の高い問題集を買おうと思ったらすでに売り切れていた・・・」
「最初は勉強をしてくれていた子供も、飽きてきて遊ぶ時間がどんどん長くなってきた・・・」

多くの保護者がこんな悩みを抱えていそうです。

そんな中、いくつかの自治体が小学生・中学生用の学習支援コンテンツを公開しており、子供の自宅学習ツールとして多いに活躍しそうです。

スポンサーリンク

埼玉県さいたま市の学習支援コンテンツ

さいたま市はコンテンツが非常に充実しており、小学1年生~6年生の国語/算数/図工/G・S(グローバルスタディ)、中学1年生~3年生の国語/社会/数学/理科/ G・S(グローバルスタディ) の動画がアップされています。

さいたま市学習支援コンテンツ

https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/009/p071633.html

埼玉県川越市の学習支援コンテンツ

川越市は小学3年生~6年生、中学1年生~3年生の問題集がPDFで公開されています。中学生の国語は文章問題/古典/俳句、社会は地理/歴史/公民など、細かくわかれているのが特徴です。

川越市学習支援コンテンツ
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 川越市

その他の学習支援サイト

その他にもさまざまな自治体が学習支援ツールを公開しています。
ただし、「学校コード」「ID」「パスワード」等が必要になるため、該当する地域外の生徒は利用することができません。

埼玉県ふじみ野市

対象:小中学生

ふじみ野学習コンテンツ - 埼玉県ふじみ野市教育委員会学校教育課

大阪府枚方市

家庭学習のために(教科書サイト・デジタル学習コンテンツ) | 枚方市ホームページ

神奈川県鎌倉市

臨時休業期間中の学習支援コンテンツについて

この他にも新たに見つけ次第、追加いたします。

皆さんがお住いの自治体が提供している学習支援コンテンツがありましたら、是非コメント欄からご教示ください。
よろしくお願いいたします。

コメント