WHO(世界保健機関)の新型コロナウイルス(COVID-19)に関する「よくある質問」を日本語訳

《WHO》新型コロナウイルスについて 医療

新型コロナウイルス(COVID-19)について、正しい理解を深めましょう。
WHO(世界保健機関)のウェブサイト(以下のリンク)によくある質問と回答が記載されています。

Q&A on coronaviruses (COVID-19)

すべて英語で書かれているため、その日本語訳を記載します。
少しでも皆さんのお役に立ち、感染拡大を止められることを祈っています。

※新型コロナウイルスについてはまだまだ未知のことが多く、WHOも日々研究を重ねています。現在発表されていることも今後更新される可能性があるため、常に最新の情報を注視してください。

※翻訳は2020年3月29日時点の情報です。WHOのウェブサイトで更新を確認次第、本ページにも反映いたします。

スポンサーリンク
  1. コロナウイルスとは何?
  2. COVID-19とは?
  3. COVID-19の症状は何ですか?
  4. COVID-19はどのように広がりますか?
  5. COVID-19は空中感染しますか?
  6. COVID-19は無症状の人から感染しますか?
  7. 感染者の糞便からCOVID-19に感染する可能性はありますか?
  8. 自分を守り、感染拡大を防ぐにはどうすればよいですか?
    1. みんなができる予防策
    2. COVID-19が蔓延している地域にいる、または最近(過去14日間)訪れた人の対策
  9. COVID-19に感染する可能性はどのくらいありますか?
  10. COVID-19について心配する必要がありますか?
  11. 重篤な症状になってしまうリスクがあるのはどのような人ですか?
  12. 抗生物質はCOVID-19の予防または治療に効果的ですか?
  13. COVID-19を予防または治療できる薬や治療法はありますか?
  14. COVID-19のワクチン、薬物、または治療法はありますか?
  15. COVID-19はSARSと同じですか?
  16. 自分を守るためにマスクを着用する必要がありますか?
  17. マスクの装着、使用、取り外し、処分方法は?
  18. COVID-19の潜伏期間はどれくらいですか?
  19. 動物からCOVID-19に感染する可能性がありますか?
  20. ペットからCOVID-19に感染することはありますか?
  21. ウイルスはどのくらいの期間、物質の表面上で生存しますか?
  22. COVID-19が報告されているエリアから荷物を受け取ることは安全ですか?
  23. してはいけないことはありますか?
  24. COVID-19ウイルスの原因はわかっていますか?
  25. 最初のヒトへのSARS-CoV-2感染はどのように起こりましたか?
  26. COVID-19は空中ですか?

コロナウイルスとは何?

— What is a coronavirus?

コロナウイルスとは、動物や人間に病気を引き起こす可能性のあるウイルスです。人間にとっては、風邪からMERSやSARなどのより重篤な呼吸器感染症を引き起こすものがあります。最近発見された新型コロナウイルスはCOVID-19を引き起こします。

COVID-19とは?

— What is COVID-19?

COVID-19は新型コロナウイルスによって引き起こされる感染症です。この新しいウイルスと病気は、2019年12月に中国の武漢で発生が始まるまで未知のウイルスでした。

COVID-19の症状は何ですか?

— What are the symptoms of COVID-19?

COVID-19の最も一般的な症状は、発熱、強いだるさ(倦怠感)、乾いた咳です。一部の患者は、痛み、鼻詰まり、鼻水、喉の痛み、または下痢を起こすことがあります。これらの症状は通常軽度で徐々に始まります。一部の感染者は、無症状のまま気分が悪くならない人もいます。ほとんどの人(約80%)は、特別な治療を必要とすることなく病気から回復します。COVID-19感染者の6人に1人は重症になり、呼吸困難を発症します。高齢者、および高血圧、心臓の問題、糖尿病などを抱える人は、深刻化する可能性が高くなります。発熱、咳、呼吸困難のある人は医師の診察を受けるべきです。

COVID-19はどのように広がりますか?

— How does COVID-19 spread?

ウイルスに感染している他の人からCOVID-19に感染します。この病気は、COVID-19の人が咳や息を吐くときに広がる鼻や口からの小さな飛沫によって、人から人へと広がります。これらの飛沫は人の周りの物体や表面に付着し、他の人が触れることでその人の目、鼻、または口からCOVID-19の体内へと侵入させてしまいます。また、COVID-19の感染者からの咳やくしゃみから直接COVID-19を吸い込んでも、感染する可能性があります。そのため、病気の人から1メートル(3フィート)以上の距離を保つことが重要です。

WHOはCOVID-19がどのように広まっているかについて研究中であり、最新の調査結果を共有し続けます。

COVID-19は空中感染しますか?

— Can the virus that causes COVID-19 be transmitted through the air?

これまでの研究結果によると、COVID-19を引き起こすウイルスは、主に空気ではなく、呼吸器からの飛沫との接触によって伝染することがわかっています。

COVID-19は無症状の人から感染しますか?

— Can CoVID-19 be caught from a person who has no symptoms?

感染方法は、主に咳をしている人が吐き出した飛沫によるものです。症状のない人からCOVID-19が伝染する非常に低いです。ただし、COVID-19の多くの感染者は軽度の症状であり、これは病気の初期段階で当てはまります。それゆえ、体調不良がなく軽度の咳をしている人から感染してしまう可能性があります。WHOはCOVID-19の感染期間に関して研究中であり、最新の調査結果を共有し続けます。

感染者の糞便からCOVID-19に感染する可能性はありますか?

— Can I catch COVID-19 from the feces of someone with the disease?

感染者の糞便からCOVID-19を捕まえるリスクは低いようです。当初の調査では、ウイルスが糞便中に存在する可能性が指摘されていますが、この経路は感染拡大の主な特徴ではありません。WHOはCOVID-19がどのように広がっているかについて研究中であり、最新の調査結果を共有し続けます。ただし、このようなリスクもあるため、トイレを使用した後や食事をとる前は、必ず手を洗いましょう。

自分を守り、感染拡大を防ぐにはどうすればよいですか?

— What can I do to protect myself and prevent the spread of disease?

みんなができる予防策

WHOのウェブサイトや、国や地域の保健所を通じて、COVID-19に関する最新情報に常に注意しておきましょう。世界中の多くの国でCOVID-19の症例が見られ、いくつかの国では感染爆発が起きています。中国および他のいくつかの国は、拡大を遅らせるか止めることに成功しています。ただし、状況は予測困難であるため、常に最新の情報を確認するようにしてください。

いくつかの簡単な予防策とることで、COVID-19に感染する可能性を減らすことができます。

  • アルコール消毒、または石鹸で定期的にしっかりと手洗いをしましょう。アルコール消毒や石鹸で手に付いているウイルスを殺すことができます。
  • 咳やくしゃみをしている人から、1メートル以上離れましょう。咳やくしゃみによる飛沫にはウイルスが含まれている可能性があります。咳をしている人が感染者の場合、 近づきすぎるとCOVID-19ウイルスを含む飛沫を吸い込んでしまう可能性があります。
  • 目、鼻、口には触れないでください。手は多くの物に触れるため、ウイルスが付着する可能性があります。付着してしまうと、ウイルスは目、鼻、口からあなたの体に入り、感染してしまいます。
  • あなたとあなたの周りの人々が咳/くしゃみエチケットを守っていることを確認してください。つまり、咳やくしゃみをするときに、肘を曲げた衣服やティッシュで口と鼻を覆うことです。使用済みのティッシュは廃棄してください。飛沫感染を防ぐため、咳/くしゃみエチケットを守ることで風邪、インフルエンザ、COVID-19などのウイルスから周囲の人々への感染を防ぎます。
  • 気分が悪いときは自宅に留まりましょう。発熱、咳、呼吸困難がある場合は、事前に電話連絡をしたうえで、医師の診察を受けてください。地域の保健所の指示に従ってください。国や地方自治体は居住地域のに関する最新情報を持っています。事前に電話をすることで、医療提供者は適切な医療施設にすばやく案内できます。こうすることで、あなたを守り、他の人への感染拡大を防ぐのに役立ちます。
  • COVID-19ホットスポット(COVID-19の感染が拡大している都市・地域)の最新情報を調べましょう。特に高齢者や、糖尿病、心臓または肺疾患を患っている人は、感染が広まっている地域への旅行を避けてください。その地域に行くことでCOVID-19に感染してしまう可能性が高くなるからです。

COVID-19が蔓延している地域にいる、または最近(過去14日間)訪れた人の対策

  • 上記のガイダンスに従ってください(みんなができる予防策)
  • 頭痛、微熱(37.3℃以上)、わずかな鼻水などの軽度の症状であっても、体調不良になってしまったら回復するまで、自宅で自己隔離しましょう。食料の購入など、誰かに会ったり外出する必要がある場合は、他の人への感染を防ぐためにマスクを着用してください。他の人との接触や医療施設への訪問を避けることで、COVID-19や他のウイルスからあなたや他の人を守ることができます。
  • 発熱、咳、呼吸困難を発症した場合、呼吸器感染症やその他の深刻な状態である可能性があるため、直ちに医師の診察を受けてください。事前に医療機関に電話して最近の旅行または旅行者の連絡先を伝えてください。事前に電話をかけることで、医療提供者は適切な医療施設に迅速に案内できます。これは、COVID-19や他のウイルスの感染拡大を防ぐのにも役立ちます。

COVID-19に感染する可能性はどのくらいありますか?

— How likely am I to catch COVID-19?

居住地域/滞在先によって異なります。具体的にはCOVID-19がそこで発生しているかどうかです。

多くの地域や人々にとって、COVID-19に感染するリスクは依然として低いです。しかし、病気が広がっている場所(都市・地域)が世界中にあります。これらの地域に居住/訪問している人々には、COVID-19に感染するリスクはより高くなります。政府と保健機関は、COVID-19の新しい症例が確認されるたびに精力的な行動を取っています。旅行、移動、または大規模な集まりに関して、地域のルールを必ず遵守してください。ウイルス対策に協力することで、COVID-19の感染拡大リスクを軽減できます。

COVID-19の感染拡大は緩和または阻止することができます。これは、中国や他の国々で見られました。残念ながら、新しい発生は急速に広がる可能性があります。あなたの居住地や訪問予定場所の最新情報を常に確認することが重要です。WHOはCOVID-19に関する最新情報を毎日世界中に公開しています。

最新情報は以下のページで確認できます。
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/situation-reports/

COVID-19について心配する必要がありますか?

— Should I worry about COVID-19?

COVID-19による症状は一般に子供や若年層には軽度です。しかし、重度な症状になる可能性もあります(5人に1人は入院治療が必要)。したがって、COVID-19の感染や症状について心配することはとても普通のことです。

私たちは、自分自身、愛する人、そして私たちの社会を守るための行動に移すことができます。何よりもまず私たちにできることは、定期的かつ徹底的な手洗いと適切な咳/くしゃみエチケットです。次に最新情報を入手し、旅行、移動、集会に関する制限を理解し、地域の保健所の助言に従ってください。

身を守る方法については以下のページをご覧ください。
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public

重篤な症状になってしまうリスクがあるのはどのような人ですか?

— Who is at risk of developing severe illness?

COVID-2019がどのような症状を引き起こすのか、まだ研究中ですが、高齢者や既往症(高血圧、心臓病、肺疾患、癌、糖尿病など)を持っている人は、他の人よりも重篤な症状になってしまう可能性が高いようです。

抗生物質はCOVID-19の予防または治療に効果的ですか?

— Are antibiotics effective in preventing or treating the COVID-19?

いいえ。抗生物質は細菌感染に対してのみ機能し、ウイルスに対しては機能しません。COVID-19はウイルスによって引き起こされるため、抗生物質は機能しません。抗生物質はCOVID-19の予防または治療の手段として使用されるべきではありません。 抗生物質は 細菌感染を治療するために医師の指示に従ってのみ使用されるべきです。

COVID-19を予防または治療できる薬や治療法はありますか?

— Are there any medicines or therapies that can prevent or cure COVID-19?

西洋式、伝統的、家庭用のいくつかの救済策がCOVID-19の症状を緩和する可能性がありますが、現在の薬で予防または治療できるという証拠はありません。WHOはCOVID-19の予防または治療法として、抗生物質を含む任意の薬による自己治療を推奨していません。ただし、WHOは西洋医学と伝統医学の両方を含むいくつかの臨床試験を研究中であり、臨床所見が得られ次第、最新の情報を提供し続けます。

COVID-19のワクチン、薬物、または治療法はありますか?

— Is there a vaccine, drug or treatment for COVID-19?

いいえ、まだありません。現在(3月29日)まで、COVID-19を予防または治療するためのワクチンや特定の抗ウイルス薬はありません。ただし、感染者の症状を和らげるため、深刻な症状の人は入院する必要があります。ほとんどの患者は治療により回復します。

可能性のあるワクチンといくつかの薬物治療は研究中であり、臨床試験をおこなっています。WHOは、COVID-19の予防と治療のためのワクチンと医薬品を開発しているところです。

COVID-19から自分や他の人を守る最も効果的な方法は、頻繁に手を洗い、咳/くしゃみエチケットを守り、咳/くしゃみをしている人から少なくとも1メートルの距離を保つことです。

COVID-19はSARSと同じですか?

— Is COVID-19 the same as SARS?

いいえ。COVID-19を引き起こすウイルスと2003年にSARSの発生を引き起こしたウイルスは、遺伝的には関連していますが、症状はかなり異なります。

SARSはCOVID-19よりも致命的でしたが、感染力ははるかに低かったです。2003年以降、世界でSARSの発生はありません。

自分を守るためにマスクを着用する必要がありますか?

— Should I wear a mask to protect myself?

COVID-19の症状(特に咳)を患っている場合、またはCOVID-19に感染している可能性がある人の世話をする場合、マスクを着用してください。使い捨てフェイスマスクは一度だけ使用して(複数回使用しないで)ください。病気ではない、または病気の人の世話をしていない場合はマスクの浪費にあたります。世界中でマスクが不足しているため、WHOはマスクを賢く使うことをお願いしています。

WHOは、貴重なリソースであるマスクの誤用を避けるため、医療用マスクの合理的な使用を推奨しています。

COVID-19から自分や他の人を守る最も効果的な方法は、頻繁に手を洗い、咳/くしゃみエチケットを守り、咳/くしゃみをしている人から少なくとも1メートルの距離を保つことです。

マスクの装着、使用、取り外し、処分方法は?

— How to put on, use, take off and dispose of a mask?

  1. マスクは医療従事者、介護者、および発熱や咳などの呼吸器症状のある人だけが使用する必要があります。
  2. マスクに触れる前に、アルコール消毒や石鹸で手を綺麗にしてください。
  3. マスクを取り、破れや穴がないか確認します。
  4. 上部(ノーズピースがある場所)を上に向けます。
  5. マスクの適切な面(色付きの面)が外側を向いていることを確認します。
  6. 顔にマスクをつけます。 ノーズピースをつまんで、鼻の形に合わせます。
  7. マスクの下部を引き下げて、口とあごを覆います。
  8. 使用後はマスクを外してください。マスクの表面はウイルスが付着している可能性があるため、触れないようにし、マスクを顔や衣服から離して耳の後ろからゴムを取り外します。
  9. 使用後はすぐにマスクを密閉容器に入れて捨ててください。
  10. マスクに触れた、または廃棄した後は、手洗いをしてください。(アルコール消毒か石鹸で手を洗ってください)

COVID-19の潜伏期間はどれくらいですか?

— How long is the incubation period for COVID-19?

COVID-19の潜伏期間のほとんどの場合、1〜14日間であり、一番多いのは約5日です。より多くのデータが集まり次第、更新される可能性があります。

動物からCOVID-19に感染する可能性がありますか?

— Can humans become infected with the COVID-19 from an animal source?

コロナウイルスは、動物によく見られるウイルスです。場合によっては、人々はこれらのウイルスに感染し、他の人に広がるかもしれません。例えば、SARS-CoVはジャコウネコから、MERS-CoVはヒトコブラクダから伝染します。COVID-19の動物からの感染はまだ確認されていません。

生きている動物の市場を訪れる時など、身を守るために、動物自体や動物と接触する物体に直接触れないようにしてください。常に安全な食品の取り扱いをおこなってください。生の肉、牛乳、または動物の臓器は、未調理の食品の汚染を避け、生または調理が不十分な動物製品を消費しないように注意してください。

ペットからCOVID-19に感染することはありますか?

— Can I catch COVID-19 from my pet?

香港では犬の感染例が1件ありますが、これまでに犬、猫、その他のペットからCOVID-19に感染したという証拠はありません。COVID-19は主に感染した人からの咳、くしゃみ、または会話中の飛沫を通して広がります。身を守るために、頻繁にそして徹底的に手を綺麗にしてください。

WHOは、この件や他のCOVID-19に関する最新の調査を引き続きおこなっており、新しい調査結果が出次第、更新します。

ウイルスはどのくらいの期間、物質の表面上で生存しますか?

— How long does the virus survive on surfaces?

COVID-19ウイルスが表面上でどのくらい存続するかは不明ですが、他のコロナウイルスと似ているようです。研究によると、コロナウイルス(COVID-19ウイルスに関する予備情報を含む)は、数時間から数日まで表面上で生存する可能性があります。これは、さまざまな条件(表面の材質、環境の温度または湿度)によって異なる場合があります。

表面にウイルスが付着している可能性がある場合、消毒剤で綺麗にしてウイルスを殺し、自分自身や他の人を守ってください。アルコール消毒や石鹸で手洗いをし、目、口、または鼻に触れないでください。

COVID-19が報告されているエリアから荷物を受け取ることは安全ですか?

— Is it safe to receive a package from any area where COVID-19 has been reported?

はい。感染した人物が商品を汚染する可能性は低く、移送およびさまざまな条件・温度にさらされた荷物からCOVID-19ウイルスに感染するリスクは低いです。

してはいけないことはありますか?

— Is there anything I should not do?

以下の方法はCOVID-19に対して有効ではない、または有害であると言えます。

  • 喫煙
  • 複数のマスクを着用
  • 抗生物質の服用(質問10「抗生物質はCOVID-19の予防または治療に効果的ですか?」を参照)
  • 発熱、咳、呼吸困難がある場合は、より深刻な感染症を発症するリスクを減らすために早期に医療機関の診断を受け、最新の旅行歴を医療提供者と共有してください。

COVID-19ウイルスの原因はわかっていますか?

— Is the source of the coronavirus causing COVID-19 known?

現在、COVID-19を引き起こすコロナウイルス(CoV)であるSARS-CoV-2の出処は不明です。SARS-CoV-2は自然の動物が発端となっているものであり、作られたウイルスではないことは確かです。SARS-CoV-2ウイルスは、おそらくコウモリが病原体保有動物であることがわかっています。SARS-CoV-2は遺伝的に関連するウイルスのグループに属し、SARS-CoVおよびコウモリの集団から分離された他のいくつかのCoVも含まれます。MERS-CoVもこのグループに属しますが、関連性は低くなります。

最初のヒトへのSARS-CoV-2感染はどのように起こりましたか?

— How did the first human SARS-CoV-2 infections occur?

COVID-19の最初のヒト感染の症例は、2019年12月に中国の武漢市で確認されました。現段階(3月29日)では、中国での最初のSARS-CoV-2の感染経路を正確に特定することはできません。

しかし、2003年にSARSの発生を引き起こしたウイルスであるSARS-CoVは、病原体保有動物(ジャコウネコ、飼われている野生動物)から人間に感染し、その後人間の間で広がりました。同様にSARS-CoV-2は種の壁を突破し、最初はヒトに感染したと考えられますが、中間宿主を経由する可能性が高く、これは人間によって処理される可能性が高い別の動物種です。これは家畜、野生動物、または飼いならされた野生動物の可能性がありますが、現時点では確認されていません。

このウイルスの発生源を特定し、制御されるまで、人間にウイルスが再感染するリスクと、現在起きているような新たな感染拡大のリスクがあります。

COVID-19は空中ですか?

— Is COVID-19 airborne?

COVID-19ウイルスは主に、感染者からの咳、くしゃみ、または会話中の飛沫を介して伝染します。これらの飛沫は空気中に浮遊し続けるには重すぎるため、すぐに床や物質の表面に付着します。

COVID-19の感染者から1メートル以内にいる場合はウイルスを吸い込むか、汚染された表面に触れた後、手を洗う前に目、鼻、口に触れることで感染する可能性があります。

コメント